<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

テニスのルールよりも相手を磔る事が信念! (新テニスの王子様29〜31話感想)




 こんにちは。お久しぶりです。新テニの感想を始めます。
 前回は中学生デスマッチまでの感想をお届けしました。その後負け組が崖登りをしたり穴掘りをしたり泥棒をしたり鷲に襲われたりしてテニスの能力をアップさせましたが(謎)、まるっと無視して勝ち組のテニスの試合の感想を書きたいと思います!だって新テニってテニス漫画だもん!テ、テニス漫画だもん!!><


 さて、負け組に勝った跡部様率いる勝ち組…。一気に5番コートまで勝ち上がります。そして3番コートの高校生らと試合をする事に!
 勝ち組パートに戻った27・28話で、鬼先輩がカッコイイとか鬼先輩が痺れるとか鬼先輩に惚れるとか鬼先輩が攻略できる恋愛アドベンチャー早くとか色々ありましたが、色々説明をはしょって、シングルス3の試合はリリアデント蔵兎座と中河内外道!!

 リリデアント蔵兎座がどんな人物だったか赤也の分かりやすい説明が入ります。
赤也「全国大会で俺を磔にしやがった」
 はい!とても分かりやすい説明でした。そうです、蔵兎座といえば相手を磔にする能力の持ち主。テニスして。
 今まで、蔵兎座の試合は、「赤也を磔にする→赤也にヒャーヒャッヒャッヒャとぼこぼこにされる」&「高校生を磔にする」以外の試合描写がありません!
 これは蔵兎座がどんな試合をするのかが注目されます!

 対して、試合相手、高校生の中河内外道。
 どんな人物でしょうか?高校生については、まだあまり情報がないのでどんな人物だか気になります…。中河内先輩は、外見は角ばった顔にゴーグルの非イケメン。そして動きがカクカクしている…。ネタキャラかなぁ…。不気味で、とんでもない人物の予感がします!(余談ですが、彼はテニミュキャストの某イケメンと名字が同じなのでミュキャスの方の中河内ファンからはがっかりだとの声が上がっています!ほんと余談です!)
 コートでは彼がどんな人物か、アナウンスによる説明が入ります。
アナウンス「――対するシングルス3 3番コート 極妻泣かせのテニスロボット中河内外道!!
 意味が分かりません。


 さて。
試合開始です。開始1ページ目から中河内が優勢!
 蔵兎座が左右に振り回されています。中河内先輩が左右コーナーの端っこのみ300球も打ち込んでいるせいです。蔵兎座は左右に走り回ってボールを打ち返すしかありません。中河内の打球の精密さに驚かされます。
(多分)千歳「なるでロボットばい」
 なるほどテニスロボットとはそういう意味か…。(ん?)
 中河内が特有のカクンカクンとした動きをして「お前らは走り込みが足らんからすぐバテる」と指摘します。
 左右に300球も振り回されて、蔵兎座はもうバテバテです。試合は3−0にまで来てしまいました。「力の差は歴然だ…技術も早さも」という絶望的なセリフも。やはり中学生は高校生に勝てないのか…。
 そんな絶望感が漂う中、
跡部様「アイツ 何か狙ってやがる
 と跡部様が気がつきます。はいそうですね跡部様はいつだっておいしい役割ですね。

 その直後、蔵兎座が力強くボールを打ち返します!
 そのボールが打球地面スレスレでホップして中河内に襲いかかります!
 すごいパワーでボールはフェンスに突き刺さります!
中河内「こいつぁ驚きだ……そんな力を隠し持っていたとはな」
 と中河内も感心のご様子。このHB(ホッピングボール)が跡部様の言う蔵兎座の狙いでしょうか!?
赤也「よ…避けられちまった」
 いやテニスはそういうスポーツじゃない。

 その後、何度も蔵兎座はHBを中河内に向かって打ち込みます。しかし、何度やってもボールはフェンスに激突して中河内にあたりません。(※テニスは人にボールを当てるスポーツじゃありません、念の為)
 一見意味のないHBに中河内もいぶかしげです。そして蔵兎座が英語で何かつぶやきます。英語なので何を言っているか分かりません。彼はなんと言ったのでしょうか?
 ここで紳士(ジェントルメン)柳生がさっとうと通訳。
柳生「彼はもう完成したと……と」
赤也「何が?」
 と赤也が読者の気持ちを代弁。一体何が完成したんでしょうか?この流れでいくと、新しい必殺技とか??ピンチの時に新必殺技が完成するのはバトル漫画のお約束ですからね!!と、ワクワクしながらページをめくると。
柳生「対戦相手の墓標ですよ
 なんと墓標でした。
 さて、墓標を辞書で調べてみましょう。『墓標…墓であるしるしとして立てる柱・石など。墓じるし』。
 墓じるしをテニスで完成させました。これだからテニプリのファンはやめられねぇ…!!!墓標ですよ墓標。殺す気ですよこいつ。ついでに、何故そんなとんでもない内容を淡々と解説できるの紳士(ジェントルメン)。これだから奴は本当に紳士なのか?という疑惑がいや今はどうでもいい。とにかく墓標が完成しました!(文字だけで意味が分からない人はコミックス4巻を買ってね!)

 墓標に向けて、蔵兎座がまた中河内に向けてボールを打ち込みます!!
中河内「笑止。また懲りずにHB(ホッピングボール)か…」
 と冷静に避けようと判断する中河内。そりゃそうです。今まで避けれたんだから避けようとしますよね。
 しかし、なんとその時、
ボールが十字架の形に分裂!!(えええええええええ。)
中河内「(避けらんねぇ)」
 避けられません。中河内は十字架に分裂したボールをモロに食らいます。
蔵兎座「(英語で)十字架を背って生きろ…」
 中河内、ふっとびます。
 ページをめくると、中河内フェンスに磔になります。
観客「だ 大逆転勝利だーーーっ!!」
 なんと、蔵兎座が大逆転勝利を収めました!!!おめでとう蔵兎座!!!
 ……って、
 ええええええええええええええええ。
 え、え、え。ちょっと、私がおかしいかもしれないんで、確認いいですか?いいですね?テニスの試合で勝つってのは、ポイントを一定数取る事、ですよね?あってます???相手を磔にしたら勝ちなんでしたっけ?あ、あれ?
 でもいい!この勢いに流されてしまいたい――!!あのピンチから蔵兎座は相手を磔ました!すごいです!すごいよ、蔵兎座!!これは大逆転勝利だよ!(ん?)
 蔵兎座の試合はやっぱり磔でした!うん、やっぱり蔵兎座は磔だよね、うん!


 こうして蔵兎座vs中河内の試合は蔵兎座の磔によって蔵兎座の大逆転勝利に終わりましたーーー!と、思いきや…。
 これで、試合は終わらなかったのです………。


 なんと、そこにはフェンスから平然と降りてくる中河内の姿が…!
 そして一言。
中河内「テニスに逆転ホームランは無ぇ!
 そうだその通りだ!テニスは野球じゃないんだ! (ん?)
 顔面蒼白の蔵兎座。やだー、だめー、テニヌの試合にテニスの理屈で追い打ちをかけないでーーー!!!まっとうな事言ったら世界が崩壊するーーー!テニヌ世界の秩序が崩壊するーーー!
 中河内先輩の追い打ちは続きます!
中河内「バテてんじゃねーぞコラ!!そうだ走れ!走れまくれよ!!一撃必殺の大技に頼ってっから体力がつかねぇんだよ!!
 とまたしても蔵兎座の欠点指摘!磔に頼ってるから体力がつかないそうです。やだーー。そんなまともな事言わないでーーー。確かにそうなんだけどーーー。世界がーーーー!世界が崩壊するーーー!
 まぁ中河内の言い分ももっともなんです…。まっとうにテニスしろって事ですよね。テニスは相手を磔にするスポーツじゃないですからね。(ん?)

 しかし蔵兎座も負けてません!
蔵兎座「Southern Cross!!」
 と中河内を再度磔にトライします!いや磔かよ。ここまで来て磔かよ。磔に頼るなと弱点を指摘してなお磔かよ。いやしかし磔だよ!
 ガシャンとフェンスに磔になる中河内
 しかしまた彼は復活します…!!「普通の相手ならあれでKOっすね」と高校生。
 しかし磔にされても中河内は蘇りますーーー!!!!
 唯一の必殺技が効かない!どうする?!蔵兎座、絶対絶命のピンチ!やはり、中河内のいうとおり磔に頼っているからダメなのか!!?そろそろ現実を見つめ直す時なのか!!?

 ここで回想シーン。蔵兎座が故郷に戻らず日本にとどまった理由が描かれます。
 「後進国とさげずんでいた国の選手に負けたんだ―――」「まだ僕は帰れない」と日本のテニスに思いをはせる蔵兎座(15歳)。負けたって言っても相手がヒャーヒャッヒャッヒャ悪魔化した試合なんでテニスとか関係ない気がするんですがいやいい話ですね!(無理矢理)
蔵兎座「Southern Cross!!」
 そんな思いを胸に、蔵兎座は再びボールを打ち込み磔にトライします。やっぱり磔なのかお前は!
中河内「こいつ何処までも自分のスタイルを貫くつもりか!?」
 と中河内先輩も驚きます。うんそりゃ驚くわ。読者もビックリだわ。
 そして再び中河内は吹っ飛び−−−−!!!
 今度は磔にならずフェンスの向こう側に落ちます。

 しかしそれでも中河内は再びコートに復活します…!
 蔵兎座の必殺技である『磔御免』(なんだそのネーミングは)がききません…!そんな…蔵兎座の唯一のアイデンティティーが…。「奴は不死身か…」!しかしいつもおいしい役割は全部持っていく跡部様が今までとの差に気付きます。
跡部「いや…今回のは相当のダメージを負ったようだぜ」
 そうです、中河内がボロボロです!磔の効果がここにきてあらわれました!
 ヒョッコヒョッコ(どうでもいいですけどテニプリの擬音はいつもアレですね)としてはじめのカクンカクンとした変な動きはまるでありません。足もズズズ…と引きずっています。試合を続けるのは難しそうです。
赤也「行けるぜウザウザー!」
 いやテニスは相手を再起不能にするスポーツじゃない
 しかし…!体力の限界なのか、蔵兎座はコートに倒れこんでいました。
アナウンス「リリアデント蔵兎座試合続行不可能と判断し……勝者3番コート中河内外道!!」
 蔵兎座が試合続行不可能になり中河内が勝利しました。あ。ごめんやっぱテニスは相手を再起不能にした方が勝ちのスポーツみたいでした。私が間違っていました。

 …………あれ?


 こうして相手を磔にして相手をKOさせようとした蔵兎座の試合は自分が体力不足で試合続行不可能になり幕を閉じたのでした…。どこからどうつっこんでいいか分かりません。
 
 試合を振り返ると、相手を再起不能にするパワーゲームに持ち込む蔵兎座vs走らせて相手の体力を奪い確実にポイントを取るテクニックプレイをする中河内。蔵兎座は相手を再起不能にするゲームを、中河内は相手から体力とポイントを奪う頭脳的(?)なプレイをしてます。この試合の何がすごいって、勝者は中河内なのに勝因は蔵兎座の試合続行不可ってところがすごいです。狂ってます。
 蔵兎座が強引にテニスに自分ルール(『相手を再起不能にした方が勝ち』)を持ち込んでいくのに対して、中河内は相手のルールにのった上で勝利を収めているんですね。

 勝利後、倒れた蔵兎座をベンチまで運ぶ中河内。やだ…中身がイケメン。
中河内「こいつ強くなるな」
鬼「あたぼうよ!」
 という兄貴っぽい会話までしちゃいます。あらカッコイイ///////
 しかもちょっと衝撃的な事実まで。
鬼「お前がコードボールなんて珍しいな
中河内「じゃかあしいわ!」
 !! ハッキリとはかかれていませんが、もしかしたら、中河内はわざと蔵兎座に『磔御免』を打たせていたかもしれません。
 
もうヤダ中河内先輩カッコいい//////////// 鬼先輩だけじゃなく!中河内先輩もカッコイイ!


 こうして中河内先輩の底力と兄貴力が見れた試合でした。蔵兎座はちょっとばかし相手が悪かった…。とはいえよく戦いました!今まで描かれなかった彼の決意も見れて嬉しかったです!今後の活躍が期待されます。あんなに欠点してきされてなお彼は磔なのかなー。磔だろうなー。
 最後に蔵兎座vs中河内の総括的感想を書いて終わりにします。

 やっぱり新テニは狂っている。



4088701380 新テニスの王子様 4 (ジャンプコミックス)
許斐 剛
集英社 2010-11-04

by G-Tools
スポンサーサイト