<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

許斐先生の超迷命名ユニットセンスに酔いな!
跡部様編バレキス編に続くテニプリCDレビュー第3弾、ユニット編です。)

 テニスの王子様が載ってないジャンプにもそろそろ慣れてきた頃でしょうか。あの最終回は忘れられません。最終回で突然自作の歌詞を披露する漫画なんて後にも先にもテニプリしかないと思います。
 というわけで、今週はその許斐先生自作歌詞最終回ソングが発売されました。
Dear Prince~テニスの王子様達へ~Dear Prince~テニスの王子様達へ~

イケメン侍 許斐剛 SCRIPT
インデックス ミュージック 2008-04-23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とりあえずジャケットイラストに色々と突っ込みたいです。
 表面はリョーマと跡部だけですが裏面も素敵なお召し物+ラケットでした。…………。もう…なんて言っていいか…。えっと…。イケメンな素敵ジャケットイラストですね!
 色々とツッコミたい所がありますが、テニプリCDのジャケ絵にいちいちツッコミを入れたら負けな気がします…。昔はただ残念な作画だと思っていたのですが、今となるともしかしたらわざと残念さを狙っていたのじゃないか…と疑心暗鬼になります。
 だって…テニプリだし……。


 さて。この『イケメン侍』は原作者である許斐先生が命名したユニットですが、テニプリCDには他にも許斐先生が作ったユニットが色々あります。
 今日はその許斐先生命名の謎な素敵なユニットを紹介していきたいと思います!
 頭の中が「???」でいっぱいになる感覚をお楽しみ下さい。



 慇朕檗(越前、手塚、不二、大石)

青酢 - WHITE LINE 許斐先生命名ユニット弾1弾は『青酢』です。
 「青酢って何?」と言いたくなるユニット名です。青酢とは青学の乾が発明した汁…というのは分かるんですが何故それをユニット名にするのか。乾いないし。
 …しょっぱなからネーミングセンスが迷走している気がしますがこんなのまだまだ序の口です。
 ちなみに『青酢』のメンバーは、青学メンバーの中から読者投票アンケートで人気キャラ上位4名で形成されたそうで………大石?あ…また大石ファンに怒られる…。
 青酢の曲は『White Line』がTVアニメのED、『抱えたキセキ』OVAのEDにもなっています。爽やかな曲が多いです。



◆悒ャップと瓶』(菊丸、乾、河村、桃城、海堂)

キャップと瓶 - おめっとサンバ 弾2弾は『キャップと瓶』。……キャップと瓶ですか。そしてデビュータイトルは『おめっとサンバ(はぁと)』。………。
 『キャップと瓶』は『青酢』の人気投票から漏れたメンバーで結成されたそうです。…余りものとか…そうゆう事はいっちゃダメです…。人気商売は大変です…。
 しかし『キャップと瓶』内でも微妙に人気キャラ贔屓を感じるというか、とりあえず菊丸前出すぎな気がします。(ジャケ絵的にも歌的にも)
キャップと瓶 - Thank you!! 『Thank you!!』がOVAのEDになっています。(←)が、………やはり菊丸が前出すぎな気がしますね。人気商売は大変です。
 キャップと瓶はコミカルで歌ってるのか喋ってるのか分からない曲が多くて可愛いです。



『プルタブと缶』(跡部、忍足、真田、切原、千石、伊武、神尾)

プルタブと缶 Wonderful days 第3弾は他校(人気)キャラで構成されたユニット、『プルタブと缶』です。
 『キャップと瓶』が"キャップ"と"瓶"でセットになっているからそれと合わせて"プルタブ"と"缶"だそうです。聞いた瞬間一瞬だけあぁなるほど合わせてるんだと納得しかけましたが錯覚でしたよく分かりません。
 そしてやはりジャケットイラスト………。
 『Wonderful Days』は地上派アニメのEDになりました。また、手塚がドイツから帰ってくる時の歓迎会の歌としてアニメ中にも歌われました。……色々突っ込みたい。(140話「おかえり、手塚国光」)
 ちなみに歌いだしのセリフは、
跡部「手塚ァ、待たせたな。俺様の美声に酔いな
 でした。……本当に跡部様はもう……。

おまけ 椨◆椨『青と瓶と缶』
青と瓶と缶 Gather アニメオリジナルストーリーのJr.選別編のメンバーです。
 ユニット名は『青と瓶と缶』。
 なるほど。『酢』と『キャップと』『プルタブと』を合わせて『青と瓶と缶』になった訳ですね。もう意味が分かりません。



ぁ悖灰哀.丱肇螢』(葵、芥川、丸井)

3グァバトリオ BRAND NEW DAY 許斐先生命名ユニット第4弾。メンバーも許斐先生が選びました。ボレーが上手い小さくてかわいい子を選んだそうです。
 ユニット名は『3グァバトリオ』。ちょっと不思議な響きながらも今までと比べたらマシかな?と思えますが、「3」と「トリオ」は同じ意味だということを考えると頭が頭痛で痛くなってきます。
 『BRAND NEW DAY』は劇場版の挿入歌にもなりました。また大石の『恋風』と並んで「神曲」と呼ばれる歌で、100曲マラソン用の人気アンケートでも第3位に輝いた歌です。言われなきゃキャラソンだと分からない本当にいい曲。
 テニプリCDにおいて3グァバトリオのメンバーと大石と比嘉中の歌唱力の高さは必聴だと思います。


ァ悖癸断ち切り隊』(不二、宍戸、白石、千歳)

by断ち切り隊 恋の激ダサ絶頂(エクスタシー)! 第5弾は『by断ち切り隊』。デビュータイトルは『恋の激ダサ絶頂(エクスタシー)!』。……うん。
 『by断ち切り隊』の由来は熊本弁の語尾が「〜ばい(by)」「〜たい(隊)」となるからだそうです。……うん。
 そして「by」と「隊」の辺りが千歳で「断ち切る」の辺りが不二で、曲名の『恋の激ダサ絶頂!』の「激ダサ」の辺りが宍戸で「エクスタシー」が白石をそれぞれ表しているそうです。………うん。
 『テニスの王子様OVA 全国大会篇 Semifinal』のオープニングテーマにもなっています。
 Bメロの終わりの歌詞が「激ダサだぜ」サビの終わりが「エクスタシー↑」の、大変ノリのいい曲でカラオケで歌うとすごく気持ちのいい歌です。ちなみに100曲マラソン用人気投票で堂々の第2位
不二「♪こんなに汚れた窓じゃ」
白石「♪何も見えないだけ」
千歳「♪今なら何をすべきか」
宍戸「♪もう分かってるだろ」
 という歌詞があるので別名「窓を拭けソング」とも言われています。…ごめん私が勝手に言ってるだけかもしれない。でも気にしない。移り行くこの街で恋を捕まえてエクスタシー!(←サビ)



ァ悒ぅ吋瓮鷸』(越前、手塚、跡部、幸村、真田、木手、白石)

イケメン侍 Dear Prince〜テニスの王子様達へ〜 そして冒頭でも紹介した『イケメン侍』です。……イケメン侍……。ダメだ許斐先生のネーミングセンスが止まらない!
 ついでにリョーマ+部長'sの間に何故真田がいるのだという事から、イケメン侍とはつまり「イケメン(リョーマ+部長's)+侍(真田)」という意味なんじゃないか…という噂がテニプリファンの間でまことしやかに流れていました。(笑)
 7人の侍(……)が最終回の歌詞を爽やかに歌いますが、個人的に『選手後退せまる太陽に負けじと粘る透けた月やるじゃん』のやるじゃんの部分が歌詞じゃなくてセリフだった所がポイント高いです。
 初めはどうかな〜と思うのですが何度も聞いてるうちにいい曲に聞こえて感動してくるから不思議な曲です。
青春グローリー また、作曲は劇場版アニメの主題歌も担当したSCRIPTですが、この『Dear Prince』の歌詞は劇場版主題歌『青春グローリー』(←)と繋がっています。
 『Dear Prince』の歌詞に『「勝ち負けだけが全てじゃない!」って 誰かさんが言ってたっけな』とありますが『青春グローリー』の歌詞のサビ部分が「勝ち負けだけ全てじゃない」でした。
 この『青春グローリー』『誰かのルールなんてこの際投げ出した 思い切り派手にやればいい 信じられる仲間がいるのさ』の部分の歌詞がまさにテニプリを歌ってるみたいで大好きです。



Α悒肇鵐安癲(田仁志、知念、樺地)

や・き・に・く トング隊 そして第6弾は噂の『トング隊』。
 最終回のアニプリで「許斐剛先生考案の笑撃ユニット!!」とでかでかと告知され「先生のリクエストにより決定した異彩トリオ!!焼肉が食べたくなる元気なマーチ!!」との事で許斐先生やりたい放題です。
 このトング隊の『や・き・に・く』はOVA焼肉の王子様のエンディングテーマになっています。

 という事で『焼肉の王子様』は本日発売!
テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Final Vol.0テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Final Vol.0
バンダイビジュアル 2008-04-25
売り上げランキング : 49
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(本当はイケメン侍の発売日にこの記事をアップして今日焼肉の王子様の記事をなんか書こうとしたんだけど全然間に合いませんでした…orz)



★★★
 以上、許斐先生命名のユニット紹介でした。
 しかしこうして並べてみると改めて許斐先生のネーミングセンスは常人には理解し難いと思いました。というか、テニプリはなんかこう全体としてカオス……。
 これらのネーミングの由来を知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。


 ちなみに、テニプリCDには他にも
『眼鏡's』(手塚、乾、忍足)
『GIGS』(越前、手塚、跡部、真田)
『氷帝エタニティ』(跡部、向日、鳳、日吉)
 等のユニットがあります。

スポンサーサイト
コメント
この記事のトラックバックURL
http://bidoku.jugem.jp/trackback/133
トラックバック
つよきす2学期 「早ければ今晩、遅くても2日くらいで完売するね」 自分もチョコチョコやってるが前作と比べるとやはりイマイチ…… 前作が...
ごった煮 | 2008/04/27 12:17 PM