<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ムヒョロジクライマックスにむけて気になる3つの点
 週刊少年ジャンプで連載中のムヒョとロージーの魔法律相談事務所ですが、現在物語も収束しクライマックスに向けて盛り上がってます。
 そんなムヒョロジの最終回に向けて、個人的に気になる3つの点を挙げてみました。
(※注意 私はムヒョロジを真剣に読みすぎて少々愛情が裏返り気味なファンですので愛情が裏返ってないファンの方はお気をつけ下さい。)


.┘鵐船紂爾話膣屬北瓩襪里

 元はムヒョ達の仲間だったが、ムヒョの才能に嫉妬して禁魔法律に手を染めたこの物語のラスボス的存在のエンチュー。敵に回った理由が「ムヒョの才能に嫉妬して」ってどんだけーって話ですが公式HPでもそう書いてあるんだから驚きです。
 彼はムヒョ達の仲間に戻れるのでしょうか?これがまず気になる1点です。
 戻れるのか戻れないのか、どっちになるか全然分かりません。どっちに転んでもおかしくない気がします。

 戻れると思う根拠は「ロージー達みんながそう願っている」で、戻れないと思う根拠は「でもエンチューは今まで散々悪い事をしてきた」です。
 少年漫画的に言えば仲間に戻れる様な気もします。ここで仲間に戻れないと悲しい結末になってしまうのでしまうので。

 しかしこのムヒョロジという漫画、タイトルが「魔法律」で決めゼリフが「○○の罪により○○の刑に処す」という様に『罪には罰』というテーマが根源にあります。例えどんな事情があっても悪い事は悪い、という描写が何回も描かれてきています。
 更に敵にも「あの殺人鬼を助けられると思ってんのか…!」と釘をさされています。(余談ですがムヒョロジは味方サイドより敵サイドの言葉の方がしっくりくる事が多い)
 だから、これでエンチューが何事もなく仲間に戻っても釈然としない、もしくはテーマにそれたほころびに見えてしまいます。

 しかし、ここはムヒョロジ。今までも裁かれなきゃいけない人が特に裁かれぬまま流されていたりもします
  五嶺さんなんか、悪霊を取り付かせて金儲けをしてた悪人で、その事を敵にも責められてましたがなんのフォローもなく仲間になってました。
 だからもしかしたらエンチューもなんのお咎めのなく仲間に戻ったりもしたりするんじゃないか…と思ってしまうのがムヒョロジの先が読めない恐い所。

 じゃあ今までの『罪には罰』の描写は何だったんだ、エンチュークライマックスにむけた大切な描写だったんじゃないかと思うんですが、ここはムヒョロジです。
 フラグを立てといてボキボキにへし折るのもムヒョロジの特徴です
 ペイジさんも散々死亡フラグを立てといて、戦闘相手にお情けをかけられて生き延びました。ロージー君も「僕はこのままじゃいけない…!」と散々成長フラグを立てときながら、悪霊にだまされギンジ君もまきこんで最終的にムヒョに助けられました。
 今までの描写から物語の展開が予測できないのもムヒョロジの先が読めない恐い所なのです。

 だからどっちになるのか本当に分かりません!
 仲間に戻れる様な気もするし、でもさすがにエンチューは殺人鬼だしなぁ…とも思うのですが、でもムヒョロジならそれも有り得る…と思ってしまったり。
 個人的にはエンチューは『ムヒョやロージー君をかばって死ぬ』んじゃないかなぁと思っていました。死ぬのが一番美しいラストの様な気もします。…が、本当にどうなるのか分かりません。
 ただ1つ言っとくのは、もしエンチューが何のお咎めもなく仲間に戻った時、私は散々笑いつくした後ジャンプぶん投げます。


結局努力は天才に勝てないのか

 ムヒョロジという漫画において『天才』は重要なキーワードです。
 エンチューもムヒョの才能に嫉妬して敵になってしまいましたし、なにより主人公のムヒョ自ら「凡人は天才に適わない」と言い放ちます。『結局天才には適わないので努力しても無駄』という描写が何度も繰り返されてきました。
 ここは少年誌ですしそんな主張して欲しくないのですが、確かにムヒョロジの世界で才能は大きなアドバンテージになっています。
 ムヒョが天才過ぎて見てると努力する気なんて失せるのも分かるし、「努力は才能に適わない」というのもある種の真実なので、キレイゴトを言わないシビアな漫画なんだなぁ…と少し釈然としないまでもそう納得していました。

 しかしつい最近、天才絶対説を唱える敵に対してロージー君が「努力が無駄なんて絶対に信じない」と言ってしまいました。
 このロージー君、別に努力してるキャラじゃありません。煉が多かったのもムヒョとのアロロパシーがあるのも能力が発動したも別にロージー君の努力のたまものじゃなくて天性の才能です。
 そんなキャラに努力は無駄じゃないと主張されても困るのですが、ともかく「努力」の意義を主張した記念すべきエピソードです。

 更にはエンチューが精神のバランスを崩した理由が、今までは「努力が無駄で才能に適わなかった」と描かれていたのに、最近では「お母さんが死んだから」に徐々に修正されています。執行人になれなかった理由も「努力が無駄で才能に適わなかった」ではなく「人を想う心が足りなかった」からだと言う事が分かりました。
 思い切って言い方を変えてしまえば、上の2つの事項から「努力が才能に適わないというのはエンチューの思いこみ」と言い替える事もできると思います。

 ここ最近で急に努力の価値が見直されています。これは何か意味があるのでしょうか…?
 最終的には努力も価値があるとか、努力が天才を凌ぐ事があるとか、そうゆうエピソードがあると期待してもいいでしょうか…?しかしムヒョロジですのでエピソードを積み重ねて放置する可能性も十分あります。あまり期待してはいけない所ですが、やはり期待してしまいます。
 一体どうなるんでしょうか…!やっぱりこのままどっちつかずで放置なんでしょうか…!放置するんだったら今までのエピソードとこの急激な努力の見直しは一体なんだったんでしょうか…!
 とても気になる所です。これでスルーされたら笑います。何度騙されても食らいついていく自分に。


K睨[Ф┣颪楼者で終わるのか

 そして最後に一番気になるのはなんといっても魔法律協会の処理。魔法律協会の皆さんはダメダメかつモラルがなってないという腐ってる集団です。校内の霊でさえ除霊できなかったり、敵が攻めてきて一目散に逃げたりなど。
 リオ先生も魔法律協会に失望して禁魔法律に手を染めてしまいましたし、敵のアイビーにも魔法律協会には無数の「憎しみ」があるから霊を育てやすいと言われる始末。

 私がムヒョロジの一番だめだと思う部分は『魔法律家は霊を勝手に裁くのに魔法律家自身は誰にも(作者にも)裁かれない』という点です。
 この部分はキッチリ昇華してからムヒョロジという物語に幕を閉じて欲しいとずっと思っています…。(思わず小声)
 
 ともかくムヒョロジでは『罪には罰』という描写がとても効果的に書かれている漫画なので、その部分は徹底してほしいと思います。結構感動したりもしているんで、感動が台無しにされた気分になってしまいます。
 もし主人公達の属する魔法律協会が害だけの組織で終わってしまうのなら…。すごく衝撃だと思います。
 私の中でムヒョロジが糞漫画認定され、その滑稽無形な輝きはジャンプの歴史の中でもひときわ脳裏に焼きついて決して色褪せる事はないでしょう…。とても忘れられない漫画になります。かなり。



 以上3つが私がムヒョロジのクライマックスに向けて個人的に気になる3つの要素でした。
 これらはどうなるのか本当に予想がつきません。それはムヒョロジは非少年漫画的な要素を沢山盛り込んでいるからだと思います。とても興味深い漫画です。
 ここまま非少年漫画的要素を貫くのか、今までの展開はミスディレクションで大円満が待っているのか、それともうやむやのままで終わってしまうか…。今後の展開でムヒョロジの評価は大きく変わりそうです。
 今後もムヒョロジの展開に大注目です。
 最後まで目が離せません。


陳ヤマト奇跡の生還
 皆さんは『魔人探偵脳ネウロ』に出てくる陳ヤマトという人物を覚えてるでしょうか?

 陳ヤマト初登場は4巻第27話、ヒステリアが狙うクイーンメアリーズホテルの中華有名店「王道中華 会屠楼」の店長として登場しました。
 会屠楼の看板料理はスパイラル豚足。店長は陳ヤマト。弱点は老い先短い
 店長:陳ヤマト 弱点:老い先短い


 次に陳ヤマトの文字が登場したのは、7巻第60話。
 
 左下の方に『陳ヤマト危篤』の文字が。


 3度目の登場は11巻第91話。
 
 右下の新聞記事『陳ヤマトまた危篤』


 そして今週(第115話)、陳ヤマトが4度目の登場をしました。
 新聞の右下の記事。
 

 『陳ヤマト
  ホノルルマラソン7位』



 ………。
 元気になりすぎです!(笑)


 ネウロは色んな所に小ネタを仕組んでくるからにくい。

雑記
 今日から4月ですねー
 ハンターなんて始まらなきゃいいのに



 もちろんエイプリルフールネタでした。
ジャンプキャラ・クッキー作りました。
 クッキー作りました。ジャンプキャラに挑戦してみました!頑張りました!

 まずは銀魂から。

 エリザベス。まつげはチョコレートになってます。足の方の焼き色がキツイのは、「あ。コレ胴長にした方がもっと似るかも」と思って引き伸ばしたからでした。胴長にして正解だった!

 続いてまた銀魂から。

 定春です。ちょっと似てないかも…。これも目はチョコレートになってます。

 次はオサレ漫画から。

 コン。これもお気に入り。これは、たてがみがくっつかなくて大変だった!!なのに人にあげたらたてがみをバキバキ折って丸くされてから食べられました。さようなら、コン…。


 ジャガーのハミー。正直一番難しかった。難しかったです!!!(泣)

 ちょっとジャンプキャラから離れます。

 クロマティーのメカ沢君。一番作るの簡単だった(笑)


 魔方陣ぐるぐるのギップル。臭いと飛び出してきて中身はふんどしの妖精さん。

 再びジャンプキャラに戻ります。
 次のは1番の自信作です。魔人探偵脳噛ネウロより

 あかねちゃん。ちょっと写真写り悪くて残念!!これは弟に一番ウケて人気も上々でした。でもわかんない人にはわかんないという(笑)

 続いてもて王1の常識人。

 しょう子です。あ、人じゃないか。背中(?)のハートはもっとあるんだけど細かすぎて断念。我ながら頑張った。

 次。

ToLOVEるのぺけ。万能人。これはシンプルなんだけど目のぐるぐるが細くて意外と大変でした。後、この辺りから段々作るのに疲れてきてる(笑)

 ラスト。

 ボーボボの田楽マン。か、顔の造形がなげやりだー(笑)


 全員大集合!


 てな事でジャンプキャラ・クッキーでした!(ジャンプキャラじゃないのも混じってるけど)いつもはぷよぷよとかスナフキンとかアンパンマンとかそうゆうのを作ってたんですけど漫画のキャラを沢山作るのは初めてで難しかったけど面白かったです!今思うとサムライうさぎのお面のとが…じゃなかったうさぎも作ればよかったなぁと悔やまれる。
 クッキーはおいしくいただきました!


(長い間ウェブ拍手の画像に使ってました)
ネウロも食べなかった『謎』リスト
●鏡の中の不思議の謎
左が鏡の像で右が現実。
 
鏡になってなーい!!!


●2枚目の脅迫状の謎
 
1通目は海野が書いた本物、2通目は至朗田シェフのカモフラージュでした。
でも海野が書いてる文面をよく読むと…?
海野が2枚目の脅迫状書いてるーーーぅ!!!


●早乙女事務所の人材の謎
吾代さん語る。

この職場に親族がいる奴なんざいねーよ だからここにいるんだ』
『俺達には組織の中で一番汚い仕事が回ってくる なぜって?騒ぐ遺族がいねーからだよ』『たとえ死んでも闇から闇へ都合のいい人材さ』
カッコいー。
けれど…?

濠田には親族がいるぞーーー!!!吾代さん…カッコよくきめたのに…。


●アヤが二人を殺したのがいつか分からない謎

2人の死体を確認した瞬間に光が消えていくのを感じた』
そして「ひとりきり」になったアヤは昔の様な魅力的な歌を歌える様になった訳です。
けれど…?

『被害者は死んでいるでしょう まさしくあなたが歌っている最中にね
歌う前に2人の死体を確認できる筈がなーーい!!!アヤが歌いに行く時には2人はまだ生きてたんだ…!


と結構初期は謎が多かったんだなぁと思いました。
(「続きを読む」で当時のコメント欄が読めます)
続きを読む >>
| 1/2PAGES | >>